スーツのAOKIとMB氏が協業、ビジネススーツのレンタルサービス suitsbox

こんにちは、ツルハシです。

 

「服を着るならこんなふうに」 

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

 

を「面白ーーーーー!」とオンラインで読破した後、現役ファッションバイヤーMBさんのブログでこんなサービスを発見しました。

 

www.makuake.com

服のレンタルサービスも定着しましたね。

スーツバージョンの登場です。

ネットでの評価を見ると「スーツをレンタル…。しかもAOKI」というコメントが。わかりますよー、その気持ち。昔は自分もそう思ってました。

でも、喪服をレンタルする時代なんすよー、今は。

うけると思います。MB氏にコラボを依頼したAOKIは偉大。

 

ですが、問題は値段設定。

年間189,600円ってことは、月額15,800円なんですよね。

安いスーツなら買えてしまう値段。

このサービスが月額10,000円以下なら利用する人も多くなると思うんですが、15,800円だと一ヶ月お試しで解約する人は多いと思います。

それだけの満足感を顧客に提供出来るかどうかが勝負なんですけど、いけるのか、MB。

 

あと、気になるのが、クリーニング後の臭いの問題。

男性の体臭はそれなりです。

似たようなサービスで、女性版のオフィス服(と限定はしていないけれど、ターゲットはそのあたり)レンタルサービスがあります。

女性の体臭はそれほどきつくないと思うのですが、それでも「臭い」が気になって退会している人がチラホラいます。

あと、思ったような服が来ないので、一ヶ月で解約する方も多数

そこはMBマジックを信じるとしても。

 

何を着たらいいのかわからないけれど、人の目は気になるという、まさしく「服を着るならこんなふうに」を指示する読者層を対象としているようです。

婚活市場と親和性が高いと思うので、結婚相談所と提携するといいサービスになるのでは。