VALUって何だったの?

こんにちは、ツルハシです。

 

VALUブームも一段落したって事でよろしいでしょうか?

順調に全体のVALU価格が下落しているご様子です。

2017年5月にβ版がリリースされ、半年。未だにβ版ですけど、まだ半年だったんですね。

 

ユーザー側のモラル意識をもとにした性善説的な運営

 

有名 YouTuber ヒカルさんの件がありましたので、ツルハシの周りでも本来であれば「VALUって何?」という人まで知っていました。

ツルハシも基本的には「VALUって何?」です。

VALUトレーディングカードのようなものという例も、「トレーディングカードってそういうものなの?」というレベルでした。

ツルハシは基本的には「ファンクラブの一種」だと思っているんですけど、

VALU適当に登録して放置してたら勝手に値上がりしたり値下がりしたりしたあげくに買った人から「値下がりに対して対策を取れ」とか言われるようになってすごくつらみがあった

という方がいらっしゃったようで、かなり驚き。

VALUに登録したら値下がり対策をしないといけなかったんですね。

そんなわけあるか。

 

VALUの意味

VALUをはじめるのは、カンタン。たったワンコインで、とくに難しい知識もなく公開できます。公開したVAは、トレーディングカードのようなもの。

公式を見たらちゃんと書いてありました。

簡単に公開出来るということは、簡単に非公開にも出来るということ。

発行者が死亡したり、逃亡するリスクは最初から指摘されていました。

 

単純に「応援したい人」だったら買ってもいいのかなとは思います。

そこまでじゃなくても、オフ会などの優待を出している人だったら、興味があれば買ってみてもいいとは思います。

ですが、

弁護士相談料だって1時間1万円。

オリンピック選手などもいるサーカス シルクドソレイユの平日チケットならS席1万円。

宝塚のファンクラブに入り、お目当ての男役さんとお茶会するのはもう少し高いけれど、本当にファンだったらお金なんて惜しくはないと思うんですよ。

推しメンと握手するためならお金を出すみたいに。

コミケで頒布している薄い本は、市場で売っている本の何倍もします。でも、それでも買いたい!って思う人がたくさんいるから、あのイベントは成り立っています。

 

お金とはそういう風に使う物であって、価値はその人が決めます。

そのくらいのお金を出してもいい!という気持ち。

それがVALUの言う「個人の価値」なんだろうし、下がってきた今でもVALUの価値は異常です。

 

元YouTuber ヒカル氏のすごさ


先行優位な市場で、後発の彼があれほどの資金を調達出来たというのは本当にすごいことです。

また、それに対して運営側がある程度の対応をしたことは評価して良いと思います。

早めにこういう人が出てきて良かったと思います。

システムが未成熟だから。 

もう少し早くても良かったかもしれない。VALUの価値がふくれるだけふくれた後に出てこられても困るでしょう。


【詐欺とは】

他人をだまして錯誤に陥れる違法な行為

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

 

弁護士は「詐欺罪には当たらない」と言っています。

 

根拠

VALU社のアクティビティ欄にオフ会優待の記載をしたのは上場前の期間だから

②購入者がこの記載から優待がなされるものと錯誤に陥って購入したとはいえないから

 

【錯誤とは】

客観的事実と主観的認識との不一致。不知と誤解の双方を含む。



錯誤以外のなんだってんだよって話です。

優待の日にちなんて見てねーよ。見てても、ちょっと変だなと思うくらいだよ。

それもわかっててやってるだろ。確信犯だろ。

 

詐欺罪で捕まえる事は出来ません。

法的に罰せられるか否かはともかく、彼らのやったことは悪意のある詐欺行為なので、擁護はまったくしません。


私刑も擁護はしないけれど、それがなければ無期限休止にも追い込めなかっただろうから、複雑です。